この値段設定大丈夫?圧倒的コスパリフィル!

 

人気インスタグラマー、システム手帳大好き人間のたけちよさんによる推しリフィル紹介。

今回はA5サイズ「24行365ページのノート」です。早速実践できる内容が盛りだくさん!

どうぞお楽しみください!

【24行365ページのノート】[0691] ¥1200+tax

このリフィルをご存じでしょうか? 
 ASHFORDフリークの皆さんのことなので、サイズごとのリフィル展開に関してはオンラインストア等で一度目を通したことがあると思いますが、今回の記事はA5サイズユーザーの方、最近A5サイズに興味があるのよねえ~という方超必見☆中身のリフィルはこれだけで十分?! じわじわ人気の最強アイテム【24行365ページのノート】を紹介したいと思います。

もう商品名にもなっていますが、その名の通り、この【24行365ページのノート】は1パックに1年分リフィルが入っています。それなのに1200円+taxという驚きプライス。思わず冒頭のセリフを言いたくなるでしょう。「この値段設定大丈夫?」って。
 私はとある店舗でこのリフィルを初めて見つけたのですが、ん? と二度見しました。だってA5というシステム手帳界の最大サイズでありながら、文芸書なの? とつっこみたくなる厚さ。こんなに入って1200円+tax? ご冗談でしょ向井さん。・・・・・・と、ASHFORDのブランドプランナーである向井氏に「価格これであってますか?」と、イベントのライブ配信中にリアルガチ質問をしたのは何を隠そうこの私です。

 そして冒頭の「圧倒的コスパ」の部分ですが、そうなんです、このリフィル、ただ値段がお手頃というだけではないのです。


時間軸も入っていて24行、つまり24時間管理出来る機能面も大充実しているリフィルなのです!
 これはオン/オフ関係なく1日をきちんと管理したいという方には嬉しいデザインなのではないでしょうか。24時間分びっちり数字が並んでいるわけではなく、数字と数字の間4時間分が「・」の表記になっているのもポイント。こうすることで紙面が窮屈に見えないし、人によっては心のゆとりにも繋がるのではないかなあと思います。

 そして使う側のことを考えた機能はこれだけではなく。
 リフィルには1~12までの数字が印字されたインデックスまで入っています。



至れり尽くせりとは正にこのこと。

 システム手帳を活用する上でリフィルは必須アイテム。慣れている人は、何十種類とあるリフィルの中から自分好みのものを選ぶ作業も妄想しながら楽しめると思いますが、初めて買う人はどうでしょうか。もしこの記事を読んでいる方の中に「今日がシステム手帳初めましての日です」という人がおられましたら、正直、選択肢の多さにびびってませんか?
 綴じ手帳と違って、システム手帳はその人その人の使い方に合わせてカスタムが可能なので、中身のリフィルは十人十色。まずはこれがあると便利ですよというリフィルの基本みたいなのはいくつかあるのですが、迷ったら、今回紹介したこのリフィル【24行365ページのノート】を買っていただければと思います。もちろんA5サイズを始めたいよという人限定にはなりますが、1日の管理も出来るし、普通の横罫線リフィルとしても使えます。

 ということで!
 実践編もついでに見ていきましょうか。

 私は普段、時間軸や罫線までも無視して書いてしまったりする超自由な書き方をする人間なのですが、綺麗で見やすい紙面づくりをしたい方はこのフォーマットに沿って書いていれば、それだけで記録管理としてバッチリな紙面が出来上がります。

整理されてますね~。
 毎日こうして書ければきっと一年の振り返りも容易に出来るのでしょうが、実際はこうです。

過去に書かせていただいた記事の中でも、SNS上でも何百回と同じことを言っていますが、リフィルの書き方に正解はありません。というより、こういうのは書くことを楽しんだモン勝ちなので、細かいことは気にせず、始めの1文字をまずは書いてみてください。恐れることはありません。大丈夫です。失敗した? OKOK。安心してください。まだ150枚以上入ってますから。


【私だったらこう使う! リフィル使用妄想】
・表面を仕事、裏面をプライベートで分けてみる。
・特別素敵なことがあった、またはした時間帯にマーカーで線を引いて、その出来事についてまるまる一枚使って書く。
・裏は貼りものページとして使う。お店のカードや新聞のコラム、SNSで見た本の新刊情報をスクショして貼るのも良し。自分がその日何をし、何を考えて、どんなものに興味を持っていたのかがわかるビジュアルの資料を貼っておくと、振り返るのも楽しくなる。
・余白が気になったらその時聞いていた音楽、見ていたTV、チェックしていたYouTubeの感想を書く。

 A5ならでの広い筆記面積を活かして、自由度の高いリフィル使いを思い切り楽しみましょう!
 さぁ、ここまで読んでくださったあとはリンクに飛ぶだけ! 
 商品ページはこちらです→ 24行365ページのノート A5 [0691] A5 (210×148mm) ASHFORD (ashford-style.com)